徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】チュートリアルガチャおすすめユニット2018春版

移転しました。

※当記事は旧仕様時のものです。

新仕様版はこちら↓
tsureduregame.hatenablog.jp

 選定の基準についてはこちら↓

tsureduregame.hatenablog.jp

 

1体だけおすすめを選ぶとしたら

迷うところですが、博愛の守護者ユニを挙げておきます。

風属性は耐久パーティー要員が集まりやすく、ユニはそこに生じやすい隙間を見事に埋めてくれるというのが理由。

5限(珍しさ重視)

チュートリアルガチャから出る5限は限られているので、確認できたものを列挙しておきます。

灼熱の剣勇ジキル 

炎属性の4単アタッカー。

HPと攻撃力に特化したステータスは属性の特色と噛み合っていて、速攻・耐久どちらの戦術でもそれなりに活躍が期待できます。

自身のリーダースキルで特に高いHPをさらに伸ばせるのも◯。

ただ、炎属性の優秀な純正アタッカーはほかにも大勢いて、替えの効かなさという基準ではやや弱いかも。

灼熱の剣帝ローザ

上記のジキルと同じく炎属性の単体攻撃担当で、こちらはステータスの偏りが少なめ。

ゲームシステム上、ステータスは尖っているほうが役割が明確になって使いやすく、どちらかといえば器用貧乏気味。

キャラグラ評価が高く人気があり、何度かステータスが上方修正されてきた経歴の持ち主なので、そういう意味では将来性あり?

戦女神ネヴァン

炎属性のウェポンブレイク使いというだけでもかなり希少。

加えてHPが高くリーダースキルもHP上昇で、役割とステータスが噛み合っており、炎耐久パーティーの一員としてかなり優秀です。

ただ、炎属性はヒーラーの供給機会が少なく耐久パーティーの完成が遅くなりがちなのが難点。

神器の守護神シンモラ

守に優れ、攻と速に劣る重戦士タイプの4単アタッカー。

2技でシールドブレイクによる補助、3技の全体攻撃で雑魚掃除といろいろ器用にこなせます。

反面、独自の強みにはやや欠ける印象。

迅雷のヘルムート

雷属性のウェポンブレイク使い。

雷耐久は比較的組みやすく、その補助要員候補として一定の価値あり。

しかし持久戦向きのステータスでもなければ、ほかに際立った特徴もなく地味。

4限(実用的&やや希少)

博愛の守護者ユニ

風属性の単体ヒール兼ディスペル担当で、敵の強化を打ち消す態勢を保ちつつHPの細かいケアが可能。

派手さはないものの、一人二役をきちんとこなせるユニットはパーティーを圧縮し編成の自由度を高めるので極めて有能です。

ガチャから出やすい風の定番ユニットであるオーディンフリッグ、アルヴィト、ユグドラ(旧)あたりと組み合わせるだけで、手堅くまとまった風耐久パーティーが作れるのもポイント高し。

詠夜の月姫ツクヨミ

風属性のヒールオール使い。

低めの耐久力が弱点で、装備での補強がほぼ必須です。

2技のクイックショットを駆使し、ボスの攻撃の直後に全体回復を行えるよう行動順調整をするテクニカルな立ち回りも一応可能。

4限のため被りにくいという特徴は、同一ユニットの重複使用禁止コンテンツ(神理の塔)用にヒーラーの種類を増やしたいとき利点になります。

ヒーラー(実用性重視)

時空神ヴェルダンディ

光でヒールオール使いで最低限のステータスがある時点で十分に一軍レベル。

実際、光御衣の定番メインヒーラー(兼リーダー)として最初期から強敵との激闘を支え続けてきた良ユニットです。

とにかく堅実にいきたいなら最良の選択肢たりえます。

豊穣の女神フレイヤ

単体・全体の両ヒールとスロウを持つ超支援型ユニット。

一人三役同時にこなすのは流石に無理でも、状況に応じてコマンドを使い分けることによって様々な局面での活躍が期待できます。

慈愛の女神フリッグ

風属性のヒールオール持ちで、耐久力が高く安定感は抜群です。

単体ヒールを持っておらず小回りがきかないのはやや難。

全知戦乙女アルヴィト

風属性のハイオートヒール使い。

回復コマンドの性能が高い半面、本体が脆弱なので、装備で補強すると使いやすくなります。