徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】【ネタバレ】エンジェル☆ハイロゥズ 呪われた作曲家 ラストステージ「幸せの歌」

f:id:tsureduregame:20180714143344j:plain

最新イベントをさくっと攻略完了。

いちおう無敗のストレートクリアでしたが、最終面はやや癖が強く、汎用パーティー(光神楽)だとギリギリでした。

そこで、概要を多少なりとも紹介したいと思います。

1回しかやっておらず、正確かつ詳細にとはいかないものの、参考までに。

おでんの隠れ家・最終面の概要

ラストステージのボスはおでん(風)とアズライール(闇)。

同時出現ではなく、おでんを倒すとアズライールにバトンタッチします。

おでん(オーディン

おでんのコマンドで厄介だったのが全体睡眠。

光神楽(+スロウ)をもってしてもターン数経過による回復が全くなかったので、継続時間は数十ターン以上であってもおかしくないと思われます。

吹き出しも「Zzzzzzzzzzzz」くらいの長さに見えましたし。

とにかく、自然回復は期待できないと考えたほうが良いでしょう。

殴られれば普通に起きるとはいえ、威力弱めの全体攻撃で全員起床させてくれるようなこともなく、むしろ単体攻撃メインでなるべく起こさずダメージを与えてくるという嫌な行動パターンでした。

なので、安定させたければ睡眠無効アクセサリ装備のリカバリー使い起用がおすすめ。

結局、1人倒されヒーラー含む1~2人が眠ったまま力技で強引に押し切りました。

アズライール

次のアズライールは、HPが少ないらしく相手のターンが来る前に9割方削ることができました。

しかし、その後の初手で全体攻撃を使われ、反属性のため全員3750ほど(たぶん全員同ダメージだったので防御無視の固定値)のダメージを受けてほぼ全滅。

それでも、1人残ったマチルダさんが4技+αで残り1割弱のHPを削り切ってくれてどうにか勝てました。

f:id:tsureduregame:20180714145758j:plain

とはいえ、削るべくして削り、生き残るべくして生き残ったことに間違いはなく、ギリギリでも運ではなく勝つべくして勝ったと考えることにします。

最適解は、耐睡眠リカバリー要員を入れた炎耐久あたりでしょうか(人数分の耐睡眠アクセを持っているなら別)。

アズライールはほぼ瞬殺で行動パターンがわからず、確かなことは言えませんが、もし負けていたらそれで再挑戦してたと思います。