徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】チュートリアルガチャおすすめユニット2019春版

移転しました。

f:id:tsureduregame:20190417203047j:plain

チュートリアル突破記念ガチャ(プレミアムガチャCLASSIC)でのおすすめユニットを、項目別にピックアップしました。

各属性のテンプレパーティーのメンバーとして、より長く活躍が期待できそうな性質のユニットを選んでいます。

最新鋭ユニットと比べるとさすがに見劣りしますが、そうした上位互換ユニットが揃うまでの代用として、十分実用に足る性能です。

ヒーラー

ここで言うヒーラーとはパーティー全員のHPを回復するコマンドを持っているユニットのことです。

ヒーラーがいるのといないのとでは継戦能力に大きな差がつくため、強敵戦ではほぼ欠かせない存在。

☆3から出るユニットが多いので後で手に入る可能性が高く、ここで引いておかないと困るということは少なそうですが、最初に1体確保しておくと安心なのは確かです。

※下記のユニット名は☆5時のものです。

鳳凰

f:id:tsureduregame:20190420124940j:plain

(☆3火鳥、☆4紅孔雀)

炎属性にハイオートヒールを供給できるというその一点だけですでに有能。

ハイオートヒールは強力な回復コマンドですが使い手が少なく、さらに炎属性は回復コマンド所持者自体が少ないからです。

強敵相手だと耐久力に不安があるため、特にHPを装備で補うのがおすすめ。

全知戦乙女アルヴィト

f:id:tsureduregame:20190420125009j:plain

こちらは風属性のハイオートヒール使い。

ヒーラーでありながらアタッカーのようなステータスで役割と噛み合っていないのが欠点ですが、やはりハイオートヒールの性能の高さはそれを補って余りあります。

欠点は限界突破や複数装備によってある程度改善できるので、余裕が出てきたら実行すると使い勝手が向上します。

時空神ヴェルダンディ

f:id:tsureduregame:20190420125026j:plain

汎用性の高い光属性でヒールオール使いで最低限のステータスが備わっている時点で十分に実用レベル。

実際、光御衣の定番リーダー兼ヒーラーとして最初期から強敵との激闘を支え続けてきた良ユニットです。

初期所持ユニットの主人公ヴァルキリーと同じ属性なのも利点。

豊穣の女神フレイヤ

f:id:tsureduregame:20190420125040j:plain

単体・全体の両ヒールとスロウを持つ超支援型ユニット。

状況に応じてコマンドを使い分けることによって、様々な局面に対応できる柔軟性が最大の魅力です。

3種のコマンド=3つの役割をすべて並列してこなすのはゲージ的に無理なので、場合によっては複数起用するのもあり。

慈愛の女神フリッグ

f:id:tsureduregame:20190420125344j:plain

風属性のヒールオール持ちで、耐久力が高く安定感は抜群です。

ただ、単体ヒールを持っておらず小回りがきかないのはやや難。

アルヴィトや後述のツクヨミにも言えますが、風属性のヒーラーは種類が豊富な分だけ入手確率も高く、その意味ではここで取る優先度は比較的低いと言えます。

詠夜の月姫ツクヨミ

f:id:tsureduregame:20190420125123j:plain

風属性のヒールオール使い。4限。

低めの耐久力が弱点で、強敵戦で起用するには装備での補強がほぼ必須。

2技のクイックショットを駆使し、ボスの攻撃の直後に全体回復を行えるよう行動順調整をするテクニカルな立ち回りも一応可能です。

4限のため被りにくいという特徴は、同一ユニットの重複使用禁止コンテンツ(神理の塔)用にヒーラーの種類を増やしたいとき利点になります。

5限

一応恒常当たり枠の面目を保つためか、数度のステータス上方修正を受けており、最古参ユニットたちの中ではステータスが高めです。

出現率が低い分だけ被りにくいですし、チュートリアルガチャだと☆5が1体は必ず出るので、狙うにはいい機会だと思います。

ライトロードアルフ

f:id:tsureduregame:20190420112830j:plain

2技ディスペルが一番のセールスポイント。
ディスペルは極悪なバフ(自身超強化・継続超回復など)を使うボスとの戦いでほぼ必須となる重要なコマンドです。
さらに祝福型の耐久パーティー適正が高く、自らリーダーとしてリーダースキルを供給することもでき、4技単体攻撃(4単)使いのアタッカーとしても立ち回れます。
このように最大で一人三役をこなせるため、強敵相手に八面六臂の大活躍をしてくれることも多々あるでしょう。
属性が光という点も地味に効いていて、5限の中では特におすすめ。

戦女神ネヴァン

f:id:tsureduregame:20190420114026j:plain

炎属性のウェポンブレイク使いというだけでも希少。

加えてHPが高くリーダースキルもHP上昇で、役割とステータスが噛み合っており、炎耐久パーティーの一員として優秀です。

鳳凰などのヒーラーと組み合わせれば炎耐久パーティーの骨格をある程度形にできます。

格闘女帝クリスティン

f:id:tsureduregame:20190420120541j:plain

雷祝福パーティーのリーダー適正が高い4単アタッカー。

持久戦の際はとにかく倒されないことが優先なので、高耐久イコール高性能と考えて概ね間違いありません。 

高難易度クエストに挑む際は頼りになる存在です。

鮮血の凶弾ルナマリア

f:id:tsureduregame:20190420121122j:plain

高火力かつハイスピードな高性能4単アタッカー。

御剣と神楽のどちらにも高い適正があるのが長所です。

ボス戦でのメイン火力だけでなく、3乱によって雑魚散らしにも対応可能。

修羅なる剣豪アギト

f:id:tsureduregame:20190420121836j:plain

高火力高耐久な闇の単体特化アタッカー。

4技の性能が高いのか、ステータス以上のダメージを叩き出す印象あり。

素早さが低いことと単体攻撃しかできないことが多少気になりますが、それを差し引いてもなお優秀なユニットです。

番外:性能度外視で選ぶ

性能ではどうしても後発ユニットに劣りがちなのであれば、いっそ見た目など性能以外の理由を重視して選ぶのも大いにあり。

例として、SDキャラの人気が高かったため立ち絵とイベント参戦資格を獲得した経歴を持つ3人を紹介します。

ちなみに全員5限なので既述の通り上方修正を経ており、性能的にもそこまで悪くはありません。

灼熱の剣帝ローザ

f:id:tsureduregame:20190420114059j:plain

炎属性の単体攻撃担当で、ステータスの偏りが少ない汎用型。

ゲームシステム上、ステータスは尖っているほうが役割が明確になって使いやすく、どちらかといえば器用貧乏気味。

とはいえ、手持ちユニットの少ない序盤の戦力として見た場合は、速攻と持久戦どちらにもそこそこ対応できるという利点にもなりえます。

神器の守護神シンモラ

f:id:tsureduregame:20190420114437j:plain

守に優れ速に劣る重戦士タイプの4単アタッカー。

2技でシールドブレイクによる補助、3技の全体攻撃で雑魚掃除といろいろ器用にこなせます。

陣形の実装により、前衛に配置して高耐久を活かしたタンク役にすることも可能に。

星光のリンド

f:id:tsureduregame:20190420115332j:plain

3技4技ともに全体攻撃なので、雑魚処理は早いものの少数の強敵相手は苦手。

性能を測る上では強敵戦を想定するため、その意味では弱いです。

しかし、それを補って余りあるマスコット力によって人気を集めた稀有なユニット。

ゲームには多様な楽しみ方があることを示す良い例だと思います。

まとめ

チュートリアルガチャ以降も、ビギナー特典60連+毎日2回無料で同じラインナップのガチャを引き続けることができるので、ここで厳選してもすぐに重複するということが当然のようにありえます。

なので、引き直すにしても、あまり神経質にならず適当なところで切り上げるのがおすすめです。