徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】【ネタバレ】吹き飛ばせ憂鬱!? リズの幸せ神プラン EXステージクリア

f:id:tsureduregame:20190610205018j:plain

今回のEXステージは比較的やさしめの難易度だったように思います。

わりとあっさり終わったので、記事もあっさりめで。

EX ツクヨミ

白無垢ツクヨミかと思いきや、ツクヨミ軍団でした。

f:id:tsureduregame:20190610205539j:plain

お試しの光神楽でそのままクリア。

撃破順は、反属性の闇を集中砲火で沈め、次いで最新で強そうという理由で炎、回復してきそうな風、最後に雷です。

特に強くもなくすんなり勝てたため、見た目のインパクトはともかく内容はあまり印象に残らず。

EX 姉妹

新規花嫁ユニットで、姉妹で、ツクヨミではないとなるとこの2人。

f:id:tsureduregame:20190610210814j:plain

相手の属性が雷のみということで、こちらの属性は風。

とりあえず寄せ集めの脳筋4単速攻パーティーでお試しです。

いちおうディスペルは入れようかと思いましたが、持っているのが2ディスペル4全のフリスト、3ディスペル4乱のユニで、どちらもかなり速攻力を損ないそうで断念。

デバフ100回無効のコマンドを使われる前にシールドブレイクが入り、そのまま1人倒せた時点で概ね勝敗は決しました。

持続回復や単体石化(長)を使ってくるためディスペルやリカバリーを入れたくなりますが、そのために火力が落ちて長期戦になるのは相手の方に利がありそう。

上の画像のような適当な風御剣でもワンサイドゲームでしたし、ここは下手に耐久するより力押しのほうが簡単かもしれません。

火力を落とさない範囲でなら、できればディスペルは入れたいですが、そんな都合のいいユニットは……

f:id:tsureduregame:20190610213239j:plain

……持ってた。

周年イベントでいろいろな限定ユニットが一気に増えすぎて、戦力を把握しきれていませんでした。

次の機会には活躍してもらおうと思います。

EX セッション

イズライール(氷)・ヘイムダル(光)・アズライール(闇)のトリオ。

主砲は氷で、光と闇はバフによる強化・回復がメインです。

雷速攻で突撃してみて惨敗したあと、雷耐久に切り替えてクリアしました。

f:id:tsureduregame:20190612202553j:plain

雷耐久は個人的に手持ちの層が厚く、相手に合わせた対策パーティーが組みやすいです。

今回は、バリア・ハイオートヒール・ヒールでダメージを相殺し、ディスペル2枚でバフ対策。

ディスペルオールは無いので、バレンタインタケミナカタの全体デバフでなんとなく相殺してみる作戦です。

これだと誰も倒されることなく安定して戦闘を継続できました。

あとはイズライールから順に、バフを丁寧に消しつつ各個撃破していくだけです。

EX 主従

スペルヴィアと魔剣2本の編成で、属性は全員光。

剣は最初は非常に弱いですが、倒すと2回まで進化して復活します。

進化すると全体バフによるサポートをし始めるので、単体攻撃だけで真っ先にスペルヴィアを倒すのが正攻法と言えそうですね。

というわけで、とりあえずお試しの闇神楽で突貫してみると……

f:id:tsureduregame:20190612205542j:plain

互いの4技が飛び交う乱打戦の末、こちらが3人倒された時点でスペルヴィアの撃破に成功。

生き残ったメンバーのバランスも良く、だいぶグダりつつもそのまま勝てました。

まとめ

唯一ゴリ押しが通用しなかった「EXセッション」が今イベントの最難関だったといえるでしょうか。

とはいえ、最初に書いたとおり難易度的にはそれほどでもなく、クリア方法はたくさんあると思います。

周年イベントで増強された戦力を気持ちよく試用できて楽しかったです。