徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】【ネタバレ】笑門大福!?神年会オーバーヒート EXステージ クリア

f:id:tsureduregame:20190102145631j:plain

クリア後のお楽しみ、エクストラステージです。

いつもたいてい手応え抜群ですが、今回は果たして。

EX 白狐と黒鳥

どのEXステージも、ゲージ溜め用の新年ユニットを経てボス戦に入ります。

ここは風と光のタッグ。

最初は進化前の姿で出てきて、倒すと進化後の姿で復活します。

f:id:tsureduregame:20190102151241j:plain

進化前の姿のときは、しゃべる以外に何もしません。

f:id:tsureduregame:20190102151255j:plain

なので、単体攻撃コマンドで1体ずつ倒すと苦労なくクリアできました。

様子見の光御衣でそのままクリアしましたが、割と何でもいけそうな気がします。

EX 穀物は太陽の下で

雷・氷・光のトリオ。

f:id:tsureduregame:20190102151640j:plain

高難度で複数ボスだと予想したときの様子見は光御衣と個人的には決めていますが、ここはそれがぴたりとハマりました。

せいぜい二桁しかダメージを受けず、回復コマンドも使ってこなかったので、時間はかかったものの危なげなく勝利。

EX のんべぇ~

ここの相手は氷と炎の組み合わせです。

f:id:tsureduregame:20190102152354j:plain

どちらも全体2000固定ダメージ+状態異常付与の大技を使ってきました。

氷の方が睡眠、炎の方は石化で、効果時間は数ターンと短め。

これが最大の脅威で、様子見の光御衣は一撃で立て直し不可能な状態に追い込まれギブアップ。

氷耐久パーティーでリベンジです。

有利属性だと固定ダメージを半減できる点と、全体回復にリカバリーがついてくる点を評価しました。

メインの回復役に2人には石化無効を付与。

睡眠は対策しなくても叩き起こしてくれるので、石化対策だけで事故率は十分下がると思います。

炎→氷の順に倒してクリア。

炎の方はHPを回復してくるかと思いましたが、予想に反して攻撃一辺倒でした。

EX 豪力と宝玉

おそらくここが最難関、闇+光のコンビです。

ボス前のゲージ溜めユニットはただのサンドバッグではなく、おみくじの結果によってバフかデバフを全員に付加してきます。

わりとすぐ切れるとはいえ、さすがに大凶は危険。

f:id:tsureduregame:20190102154302j:plain

相手の行動パターンは、回復はしないけど高耐久で、自己強化して殴ってくるという小細工少なめの正統派。

強いて言えば、光の方は復活バフ、闇の方は石化付与が搦め手と言えるかもしれません。

属性で一方的な有利が取れませんが、逆に言えば、手持ちの中で一番完成度の高い耐久パーティーで挑めるということ。

復活バフが付いているときに倒さないよう気をつけつつ、あとはひたすら耐えて耐えて耐え切っていれば、いずれは削り切れます。

どちらか一人を倒すまで耐えられるパーティーを組めるかどうかの勝負ですね。

今回は雷耐久で挑みました。

闇ボスの対策として回復担当には石化耐性を付け、光ボスの方から狙ってどうにかこうにか勝利。

相変わらずロタは大車輪の活躍を見せてくれました。

※追記※

EXステージはクリアしても再挑戦できるので、後日、光御衣も試してみました。

全員装備込みで防御力2000以上、リーダースキル補正は50%+50%です。

f:id:tsureduregame:20190121205819j:plain

相手が闇だと光御衣は厳しいイメージがあって避けてましたが、やってみると意外と通用しました。

複数ボスなので個々の攻撃力が低めなおかげでしょうか。

さすがに回復不要とまではいかないものの、闇ボスの攻撃力アップをすぐディスペルできるように気をつけていれば、ハイオートヒールだけで危なげなく戦えてました。

クリア後の感想

最近ガチャをほぼ回してなくて最新鋭のユニットは全然持っていませんが、それでも無難にもしくはどうにか勝てるくらいの難易度でした。

EX4連耐久戦はなかなかしんどかったです。