今年も夏祭りイベントの季節がやってきました。 今回、終盤は複数ボスばかりで、アンチ御衣コマンド(毒含む固定大ダメージ)も使ってこず、そこそこ以上の御衣パーティーさえ組めれば必勝と思われます。 共通クリアパーティー 歌えや踊れ、夏の奏 【EX】岩…
一連の幻夢卿イベントの最終章です。 消費体力半減期間が終わるまで手を付けずスタートが遅れた分、駆け足気味にクリア。 EX01は結構な難関でした。 それ以外の難易度は全体的に低めだったと思います。 EX01 話し合い(物理) ボスは単体で、属性は光。 開始…
今回のEXステージは比較的やさしめの難易度だったように思います。 わりとあっさり終わったので、記事もあっさりめで。 EX ツクヨミ EX 姉妹 EX セッション EX 主従 まとめ EX ツクヨミ 白無垢ツクヨミかと思いきや、ツクヨミ軍団でした。 お試しの光神楽で…
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周回からボス戦まで、汎用パーティーとして愛用している光神楽について。 改めて見直してみると、入手難度の高いユニットは使ってないのに充分戦えてるなぁと思ったことをきっかけに、改めてまとめてみました。 普段使い用パーティーについてで、PVPは想定し…
5周年記念イベントだけあって、前半戦だけでも盛りだくさんの内容でした。 傾向は例年通りで、多彩なクエストの多くは見て楽しむ系ですが、先に進むほど難易度がアップ。 相手もチームを組んでいることが多く、御衣が大活躍するのもいつも通りでした。 当記…
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チュートリアルガチャ(正確にはチュートリアル突破記念ガチャ)の仕様が変わったのに合わせて改稿しました。 便宜上「リセマラ」の呼称を使用していますが、おもにチュートリアルガチャ10連の引き直しに関する話です。 先に結論 スタート直後に回せるガチャ…
前回同様、消費体力半減キャンペーンが来る前にということでさくっとクリア。 難易度は比較的高めだったように思います。 怪盗VS女伯爵 個人的にはEXステージよりこっちのほうが厄介でした。 毎度毎度おなじみの攻略パターンとして、前哨戦でボスの属性(…
やってきました、バレンタインイベントです。 消費体力1/2が来る前に、ということもあって、ささっとクリア。 結論から言えば、ゴリ押しパーティーで僅差の勝利でした。 クリアパーティー 例によってラスト手前の前哨戦でボスの属性を確認し、それを踏まえ…
最難関の50階。 今回も七転八倒の末に踏破しましたので、クリア時の編成と立ち回りについて紹介します。 神理の塔 50F 相手の編成と要注意コマンド クリア時の編成 おまけ:頂上 神理の塔 50F 相手の編成と要注意コマンド ヴァル子(雷)、ムリー(光)、は…
体力消費半減期間が終わると同時に、少し前に始まっていたイベントに着手。 難易度は比較的低く、すんなりクリアできました。 なので当記事もあっさりめで。 使用したパーティー 例によっていつもの光神楽です。 ボスがいないところは、つい先日限界突破しつ…
クリア後のお楽しみ、エクストラステージです。 いつもたいてい手応え抜群ですが、今回は果たして。 EX 白狐と黒鳥 EX 穀物は太陽の下で EX のんべぇ~ EX 豪力と宝玉 クリア後の感想 EX 白狐と黒鳥 どのEXステージも、ゲージ溜め用の新年ユニットを経てボス…
年明けと同時にイベントステージが最後まで開放されたので、早速クリアしてきました。 相手の編成と要警戒ポイント クリア時の編成と立ち回り 相手の編成と要警戒ポイント メインのボスが炎属性。護衛に餅2体がついていて、それぞれ炎・光属性です。 護衛は…
ただいまハロウィンイベント中。 レイドステージのウィッカーマンFZは定期的に殴ってます。 一方、体力消費半減期間が終わったので、遅ればせながらイベントステージを片付けてきました。 ボスは結構強かったです。 汎用耐久パーティーで挑んで敗退したあと…
※この次の回については下の記事にてtsureduregame.hatenablog.jp 今回の塔もどうにかこうにか踏破に成功。 といっても最初の挑戦では50階が厳しく、告知されていた陣形の実装を待ってからの再挑戦でクリアしました。 神理の塔・50F 要注意コマンド 役割…
ユニットを取捨選択する際、どこに着目するのかというお話。 プレイヤーの数だけ評価基準はあると思いますので、ここでは筆者の基準をそのうちのひとつとして紹介します。 前書き 簡潔な結論 コマンド アタッカー 4技の種類 第二の役目 ヒーラー サポーター…
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パーティー編成における攻めと守り、及びそのバランスについて、リーダースキルを軸に整理してみました。 例によってボス戦を念頭に置いています。 先におおまかな結論 火力重視・攻勢押し切りパーティー 神楽型 おもな長所 おもな短所 一長一短 御剣型 耐久…
最近、ラスボスと同キャラで少々弱いバージョンが、前哨戦としてラスボスの手前に配置されてるパターンが多いですね。 そこで属性やコマンドを確認し、対策を練ってからラストステージに挑めるので助かります。 その前哨戦に毎度おなじみ光神楽で挑んだとこ…
クリア後の感想 ボスには特に手こずることもなく勝利。 最近はボスまでの過程が短くなっているのとも相まって、あっさりした印象でした。 報酬は、ユニット無しで装備が一つだけとこれまたあっさり。 ですが、結構貴重な火力特化防具。 防具で攻撃力+330は魅…
筆者なりのパーティーの組み方についてのお話。 目標は強敵の打倒、特にボス戦勝利によるイベントクリアです。 また、同一属性の☆5で統一する等の初歩的なセオリーは割愛します。 概要 パーティーの地力はやっぱり大事 編成の基本は「メタる」 属性相性で優…
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※2019年の復刻に対応して一部追記しました。 クリア後の印象 最初に、なるべくネタバレ少なめでEXステージ全体の印象を箇条書きで。 ・どのステージもボスは2人組 ・バフ・デバフやその解除、状態異常にHP回復まで、使用コマンドは多彩 ・デバフと状態異…
※少しバージョンアップした2019版の光神楽については↓にて。tsureduregame.hatenablog.jp 火力偏重・周回モード HP増量・対強敵モード まとめ 最近は、イベント進行もボス戦も曜日ダンジョン周回もほとんど光神楽一本。 イベントのクリア報告記事で「いつ…
ラストステージ「で、姉妹喧嘩の発端は?」 DANGER表記がありませんがラスボス戦です。 毎度おなじみ光神楽で突撃し、負けたらまたそのとき考えるというのがいつものスタンス。 今回はフロン入りで耐久装備タイプの光神楽を試したところ、すんなり勝てました…
最新イベントをさくっと攻略完了。 いちおう無敗のストレートクリアでしたが、最終面はやや癖が強く、汎用パーティー(光神楽)だとギリギリでした。 そこで、概要を多少なりとも紹介したいと思います。 1回しかやっておらず、正確かつ詳細にとはいかないも…
周回タイプのイベントですね。 くじ引き券と素材を集めて交換・作成する形で報酬が貰えます。 参道 イベント概要 各参道は初級・中級・上級に分かれており、どれでも1周(5/5クリア)するごとに南→東→西→北と順次開放。 マップ画面の巻物の色が、出現する敵…
ゆるドラにぶっちぎりの最強ユニットなんかいないと思っていたけど、よく考えたらいた。という、それだけのお話。 すでにお気づきの方もおられるでしょうが、それはエイプリルフールイベント限定のゲストユニットです。フレイ兄さんも強かったですが、やはり…
新イベント「堕ちるは深淵 醒めるは混沌」 少しですが進めてみました。 従来のイベントと違って、序盤で最強状態のボスステージが出現し、ストーリーを進めることで弱体化できるという流れのようです。 このボス戦はコンティニューできません。 ボスを倒せず…