徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】【ネタバレ】笑門大福!?神年会オーバーヒート ラストステージ「ぺったんカガミ餅!」クリア

f:id:tsureduregame:20190102142647j:plain

年明けと同時にイベントステージが最後まで開放されたので、早速クリアしてきました。

相手の編成と要警戒ポイント

メインのボスが炎属性。護衛に餅2体がついていて、それぞれ炎・光属性です。

護衛は小粒で弱いですが、倒すと巨大化して復活。

f:id:tsureduregame:20190102143345j:plain

護衛はどちらも単体大回復(99999)コマンドを所持。

その対策が一番の要点だと思いました。

自己強化があるので一応ディスペル要員も入れてます。

クリア時の編成と立ち回り

様子見の光神楽で突貫したときは勝てそうになく、素直に氷耐久に変更。

しかし火力が低く、相手の回復コマンドの上からゴリ押しで削り切るのは難しそうです。

そこで。

光の小粒餅を瀕死の状態にキープし、そちらにヒールを誘導している間に炎餅を倒すことにしました。

これが功を奏し、炎餅を回復させないまま削り切ることに成功。

次に光餅を倒しにかかった時点で、こいつに自分を回復されたら削りきれない可能性が高いことに気づきましたが、なぜか1回も回復コマンドは使用しなかったおかげで倒せました。

あとは毎度おなじみ消化試合です。

f:id:tsureduregame:20190102144442j:plain

巨大化光餅が回復コマンドを使用しなかった理由はよくわかりません。

  1. 餅が片方欠けると使わなくなる
  2. 巨大化すると使わなくなる
  3. たまたま

のどれかだと思いますが……。

すいませんが試行回数が1回だと判断できないですね。

まあ勝ちは勝ち。

f:id:tsureduregame:20190102145112j:plain

次はクリア後に出現するEXステージに挑戦です。