徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】【ネタバレ】神理の塔2018年6月更新分クリア

 

 

今回もなんとか踏破できました。

クリア方法は十人十色だと思うので、自分のも簡単に綴ってみます。

神理の塔・50F

氷ヴァル子、アイル、は~たんのトリオ。

ヴァル子は後回しでいいと噂に聞いて、闇御剣で速攻を仕掛けてみました。

ところが、目論見通りは~たんはすぐ倒せたものの、アイルの容赦ない4単連発の前に敗北。

そこで……

f:id:tsureduregame:20180623003054j:plain

スロウ要員として属性違いですが光マチルダを投入し、Wマチルダ編成へ移行。

アイルの行動数を減らすことで倒しきるまでの時間稼ぎを試みました。

f:id:tsureduregame:20180623001404j:plain

何人か落とされつつも順調に削り……

f:id:tsureduregame:20180623001412j:plain

アイルも撃破。

残ったヴァル子は攻撃の圧力がそれほどでもありません。

途中ハイオートヒールを使われるも、ディスペル要員が倒されていて解除不能

いつまでも倒せずギブアップのパターンかと思いきや、意外と体力が少なく(目測で約60000)、効果が切れてからの全力攻撃で削りきれました。

f:id:tsureduregame:20180623001416j:plain

高潔の翼も使われましたが、あまりダメージ減ってなかったような。

ともかく勝利です。

f:id:tsureduregame:20180623001420j:plain

神理の塔・頂上

属性が違うだけで毎度おなじみのボス。

私は勝手にバリアチェンジ先生と呼んでます。

全属性を一周したら最初の属性に戻って暴れ出す、ということは、相手に一定数の行動順が回る前に倒しきれということ。

スロウを使って時間制限を伸ばすことと、攻防のバランスを上手く取るのがコツだと思います。

 

今回は闇スタートですが、あえて光で挑戦。

祝福を試してみましたが、惜しいところで倒しきれず。

最後の大暴れモードを反属性で戦うのは想像以上にしんどかったです。

ということで、神楽に切り替えてその前に倒しきる作戦に変更。

ただし無策では最初の闇でパーティー半壊の予感がしたので、またも属性違いですがレクンドを入れてバリアを張ってみることに。

これが功を奏し、闇属性の間に誰も倒されず体力を2割強削れたときはいけそうな手応えを感じました。

風属性になったときレクンドは弱点を突かれて退場し、その後は何人か倒されましたが、

f:id:tsureduregame:20180623001425j:plain

どうにか再度の闇に変わる前に倒すことに成功。

クリアパーティーは↓です。

f:id:tsureduregame:20180623001433j:plain

神楽+スロウ+バリア以外は特に何も考えてません。

光を選んだのは、神楽のレベルが一番高くてスロウ役も持ってる、という個人的な手持ち戦力の都合でしかないです。

それでも勝ちは勝ち。

 

今回は、単属性パーティーを基調にしつつ、有力なコマンドは他属性からでも取り入れるという姿勢で挑んでみました。

無駄な小細工に過ぎなかったかもしれませんが、してやったり感が味わえて良かったと思います。