徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】【ネタバレ】神理の塔 2019年1月更新分クリア

最難関の50階。

今回も七転八倒の末に踏破しましたので、クリア時の編成と立ち回りについて紹介します。

神理の塔 50F

f:id:tsureduregame:20190421214706j:plain

相手の編成と要注意コマンド

ヴァル子(雷)、ムリー(光)、は~たん(光)の3人組。

直近の人気投票3部門でそれぞれ1位になったユニット達です。

・雷ヴァルキリー

4単インペリアルブロント、スロウオールあたりが脅威度高め。

風パーティーならダメージを半減できるのが救いで、3人の中ではまだ対処しやすい方です。

・ムリー

味方のときと同じコマンド3種、やばたん!(単ヒール)、ぶちあげー!(ウエポンブースト)、超ムリー!(ランダム攻撃)に加えてディスペルオールを使用。

機嫌が悪いと1ターンに超ムリー!2連発もありえるくらい乱射してくる上、回復や補助も厄介です。

・は~たん

なんといっても、全体固定2500ダメージ+防御ダウン付与のツェーンリヒトが驚異。

・まとめ

スロウオール、ディスペルオール、ツェーンリヒトが一定ターンごとで、それ以外はランダムだと思われます。

は~たんが主砲で、あとの二人はサブアタッカー兼サポート役といったところでしょうか。

は~たんの攻撃に耐え続けられるならややHPの低いムリーから、ジリ貧になるようならは~たんから倒すのが良さそうです。

クリア時の編成

先発が闇速攻、控えが風耐久の変形パーティー

f:id:tsureduregame:20190422230932j:plain

ゴリ押しで倒し切るのは無理で、運良く勝てるまで長々と耐久し続けるのも避けたいと考えた結果の折衷案です。

まず速攻で、全体攻撃を撃たれる前には~たんを撃破。

2人にしてしまえば比較的楽に耐久できるので、先発メンバーが自然と倒されることでうまく耐久パーティーに移行できれば勝てるはず。

運ゲーに持ち込む戦術ではありますが、勝率とかかる時間のバランスを考えると個人的にはおそらくこれがベスト。

4単5発を撃てさえすれば確実には~たんを倒せる火力を確保するなどして、なるべく運の要素は排除するよう努めましたが、運で超えなければならないハードルがふたつ残りました。

まず、闇5人が4単を撃つ前に倒されないこと。

そして、は~たんを倒した後、速攻から耐久への移行がうまくいくこと。

現実的な成功率を確保したら、あとは上手くいくまで繰り返すのみです。

結局、十数回目くらいで、耐久に移行しながらムリーを倒して5対1の状況に持ち込むことに成功。

f:id:tsureduregame:20190422234811j:plain

4単のスロウ効果を評価して後列に仕込んでおいた百騎兵が運良く生き残り、は~たんとムリーの行動を多少なりとも遅らせ続けてくれたのが生死を分けました。

このあと百騎兵は倒されたものの、残る4人で勝ち切ってクリアです。

実力不足を運で埋めた形ではありますが、うまく回れば勝てる戦術を組み立て、想定どおりに回って勝てたので、運も実力のうちと思うことにします。

おまけ:頂上

バリアチェンジの順番が違うだけの、いつものボスです。

f:id:tsureduregame:20190423000130j:plain

こちらの編成も前と特に変わらず。

装備でHPを盛った光神楽に他の属性からバリア持ちを組み込んで、スロウとハイオートヒールを使いながらひたすら殴るだけ。

わりと適当です。

それでも、重要なメンバーに攻撃が集中するなど、よほどの不運がない限りは勝てます。