徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】【ネタバレ】はじけるビーチ!スプラッシュ・サマー!EXステージ

※2019年の復刻に対応して一部追記しました。

クリア後の印象

最初に、なるべくネタバレ少なめでEXステージ全体の印象を箇条書きで。

・どのステージもボスは2人組

・バフ・デバフやその解除、状態異常にHP回復まで、使用コマンドは多彩

・デバフと状態異常は弱めのを複数に撒かれるので、リカバリーは効果が薄く(リカバリーオールならありかも?)、放置でもさほど問題なし

・ディスペルは重要

・2人がかりで中威力の攻撃を連打してくるので、単体攻撃メインの火力特化でさっさと1人倒すか、逆に防御特化で堅実に長期戦を挑むのが特に有効

・カットインがやたら多い

…と、だいたいこんな感じですね。

以降はネタバレへの配慮なしでいきます。

 

 

 

EX チーム女豹(切望)

BOSS:水着コーラル(炎)、水着アルミルス(雷)

f:id:tsureduregame:20180807203439j:plain

攻や防アップのバフと防御ダウンのデバフを使ってきましたが、前述の通り効果は薄めで特に対策は必要なし。

コーラルが全体(といっても2人)のHPを14000回復するコマンドをそこそこの頻度で使用。

そのため、御衣で挑む場合でも火力はある程度確保しておかないと、時間がかかりすぎるか最悪倒せないと思われます。

ここはアタッカー5人の火力偏重型光神楽で押し切りました。

EX 不思議盛り合わせ

BOSS:水着ラヴァ(氷)、水着パンドラ(光)

f:id:tsureduregame:20180807203525j:plain

ほぼ無敵バリアと呼んでも良さそうな防御力超アップバフを2人共が使ってきます。

対策としては、とりあえずディスペル要員を入れるのが一番簡単ですね。

パンドラがばら撒く睡眠は、あまり持続しない上に適度な攻撃で起こしてくれるため驚異は感じませんでした。

ここは、フロン入りで残りは火力特化の光神楽ですんなり通過。

EX ミリタリー姉妹

BOSS:ホロ(氷)、ニファ(光)

f:id:tsureduregame:20180807203631j:plain

ホロは今イベントの暫定ラスボスとして登場したときと変わってないように思いました。

ただ、同程度の強さのニファをコンビを組んでいる分、だいぶ厄介になってますね。

おもにホロがランダム攻撃、ニファが単体攻撃担当。

また、2人がかりでバフデバフ状態異常に加え、名前は違いますがディスペルオールやリカバリーオールなど、様々なコマンドをてんこ盛りで使ってきます。

さらに、それぞれ回復技も、頻度・効果とも低めとはいえ持ってました。

とはいえ、比較的脅威度が高いのは、ホロの麻痺ばら撒きとニファの自己強化からの重い一撃くらいでしょうか。

最も注意するべきなのは、どちらも倒すと地力がアップして復活する点。

両方共パワーアップ状態になるとさすがに面倒なことになります。

適当に光神楽で突撃したときは、これをやらかして負けました。

f:id:tsureduregame:20180807203839j:plain

セオリー通り、どちらかを一点集中して倒すのが肝心ですね。

リベンジは、趣向を変えて光御衣で。

しかし、装備が火力系のままだったりアタッカーが4乱多めだったりと、もはや御衣と呼ぶのもおこがましいほどかなり雑な編成をしてしまい、勝つには勝ったものの30分近い泥沼の長期戦に……

EX エキシビジョン

5ステージ構成で、1・3・5では上記の2人組ボスが順に再登場、2・4はメルル(ゲージ溜め用のサンドバッグ役)です。

2018初回

強さは、変わってないか弱くなっているかという印象でした。

ついさきほど雑な御衣で醜態を演じた直後だったので、できるだけきっちり防御に特化し4技も単体攻撃を増やしたまともな御衣でリベンジ。

これだと、4桁ダメージを受けるのはパワーアップ後にバフを重ねたニファの最強単体攻撃くらいで、大半の攻撃は1~2桁のダメージに抑えることができ、終始安定したままクリアできました。

2019復刻

最後の姉妹コンビは、明らかに強くなってます。

特にパワーアップ後のニファは自己強化からの高威力単体攻撃や全体2000固定ダメージ(+デバフ)を駆使するアンチ御衣方向に強化されていて、生半可な御衣では通用しないでしょう。

とりあえず1回目の挑戦はお試し雷御衣で惨敗。

2回目は祝福に切り替えて挑むも、麻痺がよく効いてしまったときに回復が追いつかずジリ貧になってそのまま負け。

ホロを倒すまではともかく、あとに残したニファが本気になってからが厄介です。

そこで、負けパターンを完全に潰すくらいの意気込みで、可能な限りの対策を詰め込んだ断固たるニファシフトパーティーを構築しました。

f:id:tsureduregame:20190726211150j:plain

麻痺には、耐痺アクセサリーをありったけ(無効3つ、半減1つ)投入し、デバフ対策も兼ねたリカバリーオールも採用して対処。

バフ対策は言わずもがなのディスペル要員を、バフの後から攻撃の前に必ず消せるよう2人起用。

高威力単体攻撃はバリアで軽減しつつ単体ヒールをこれまた2人採用し、被弾即ケア可能な態勢を確立しました。

あとは、操作ミスをしないように戦闘速度を落とし、丁寧に相手の行動に対応し続けるだけです。

f:id:tsureduregame:20190726211825j:plain

特に、バフ状態での主砲は1回も撃たせないつもりで確実に割り込みディスペルを実行。

f:id:tsureduregame:20190726212038j:plain

ここまでやれば流石に盤石で、表向きは危なげなく勝つことができました。

実際はワンミスで即死からのパーティー崩壊に繋がりかねない薄氷の勝利ですが、勝ちは勝ちです。

f:id:tsureduregame:20190726212327j:plain

クリア報酬(2018)

順に、100金貨、100金貨、水着ガチャSIDE-A1回無料券、ホーム背景。

ホーム背景は、ベースは現在期間限定で開放されているプールと同じですが、エフェクトが付与されています。

例によって、他のエフェクトをオンにしているとそちらしか表示されません。

違いがわからん!というときはオフにしましょう。