【ゆるドラシル】【ネタバレ】マジカルフルムーン!-ヴァルプルギスの少女たち- ラストステージ「ヴァルプルギスの夜」クリア
ただいまハロウィンイベント中。
レイドステージのウィッカーマンFZは定期的に殴ってます。
一方、体力消費半減期間が終わったので、遅ればせながらイベントステージを片付けてきました。
ボスは結構強かったです。
汎用耐久パーティーで挑んで敗退したあと、対策てんこ盛りパーティーで勝ちました。
耐久パーティでのクリアの鍵は、ディスペルと石化対策、そして、相当こまめなHP回復を継続できるコマンド構成だと思います。
相手の構成
炎モブ、闇モブ、ヴァルプルギス(闇)のトリオ。
モブ2体は雑魚ではなく、そこそこ強いです。
順に、ティア、ドロテアという名前があって厳密にはモブではないかもしれませんが、ピンとこない人のほうが多そうなのでこの呼称で。
要警戒ポイント
・ヴァルプルギス
全体2222固定ダメージ(等倍時)+確率石化(3ターン程度)の「ヴァルプルギスの夜」と、攻・速大アップの自己バフ「インケー・ニア・サーヒルン」への対策は超重要。
ほかにも大威力の全体攻撃・ランダム攻撃を数種類使ってきます。
・闇モブ
ステータスダウン予防効果を全体に付与する「精霊のベール」を使用するほか、単体攻撃コマンドの威力も結構高め。
・炎モブ
全体継続回復の「オートヒール」を使ってきますが、回復量が少なく無対策でも特に支障なし。
氷パーティーで挑むなら被ダメも抑えられるので、警戒度は一番低い相手です。
・全体の傾向
大技やバフを使ってこないときでも、1ターンに小技を数回連打してくるなど、火力の圧が継続的に高いです。
3人がかりということもありますし。
たまに大技で大ダメージではなく、中ダメージが延々続く感じでした。
採用した戦術とその意図
属性
炎モブに対して有利ということもあって氷属性です。
とはいえ、正直それよりも、対策コマンドをどれだけ詰め込めるかを重視した結果という意味合いの方が強いですね。
氷属性の手持ちが薄いようなら、より戦力の整った属性で挑む手もあると思います。
リーダースキル
祝福×神楽を採用。
耐久力向上のために片方祝福は鉄板として、もう片方の選択肢は聖戦や祝福重ねも検討対象には入れてました。
なぜ神楽かというと、手数を増やすのはもちろんのこと、今回は刻々と変わる状況を見ながら後出しで適切な対策コマンド(HP回復・リカバリー・ディスペル)を使用し続けなければならず、相手より行動速度を上げて対応できる機会を増やしたほうが安定すると判断したからです。
あともうひとつ、対策コマンドを複数詰め込めたので、聖戦でコマンドの回転率を上げる必要が薄かったという理由もありますね。
W祝福は遅くとも重い一撃対策なので、今回のボスには相性があまり良くないと判断しました。
パーティー
ゴリ押しはできそうもなかったため、素直に耐久パーティーで。
全体回復兼リカバリー役が2人いるのが大きく、トータルで全体回復3・単体回復2・リカバリー2・ディスペル1・スロウ1を詰め込むことに成功しました。
さらに装備はHP増し増しに加え、戦況安定の要と判断した3人には石化耐性を完備。
流石にこのくらいやれれば盤石でした。
陣形
あえての標準陣形。
相手が細かい単体攻撃を多用し、こちらのメイン回復手段は全体コマンドという状況だと、タゲの偏りはむしろ不利に働くとみました。
クリア時の立ち回り
撃破順は、脅威度と倒すのにかかる時間を勘案した結果、闇モブ、炎モブ、ヴァルプルギス。
こちらの行動パターンは、コテコテの耐久パーティーのテンプレ通り。
ハイオートヒールを固定で回しつつ、HP残量に応じて即時の単体・全体回復で効率良くダメージを相殺しながらちまちま削っていきます。
ボスの自己バフは即ディスペル。
このときついでにデバフ予防も消えるので、余裕があればスロウを入れてました。
相手には高性能の回復コマンドがなく、とにかく倒されなければいずれ倒せます。
総括
冒頭の繰り返しになりますが、ディスペルはもちろんのこと、継続的なHP回復力が特に重要でした。
石化の予防やリカバリーも、結局は回復役が止められてそこから崩れるのを防ぐという意味合いが強いです。
すぐ押し切られないだけの耐久力を確保したら、回復コマンドを多く入れたり聖戦で回転率を上げたりしてHP回復の手数を増やすのが攻略の要だと思います。