徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】チュートリアルガチャおすすめユニット選定基準

チュートリアルガチャでおすすめのユニットを選ぶ上で、当ブログでは実用性と希少性を基準としました。

実用性とは、ゲームを進める上で役に立つ程度と頻度の高さ。

希少性とは、ガチャでランダムに入手する確率を指します。

おすすめは、このどちらを重視するか、あるいは間を取るかで、4限か5限かヒーラーの三択。

ということになります。

具体的なおすすめユニットは↓の別記事で紹介しています。

tsureduregame.hatenablog.jp

希少性重視なら5限

5限とは☆5の状態しか存在しないユニットを指します。

ガチャで最初から☆5のユニットが出る可能性はわずか5%、5限はさらにその一部でしかないといえば出にくさが伝わるでしょうか。

メリットは、被りにくいことと、型落ち気味になると性能アップで救済されてきた実績があること。

デメリット、というより注意点は、出にくさに比例して特別強いわけではないこと。

実用性重視ならヒーラー

ここでいうヒーラーとは味方全体回復コマンドを持つユニットのことです。

強敵戦ではほぼ必須で、実用性で比べるならダントツ。

ただしチュートリアルガチャから出るヒーラーは、各種ガチャに含まれていて出現しやすく、あえてここで選ばずとも手に入る可能性は高め。

両方重視なら4限(の一部)

4限とは☆3の状態がないユニットのこと。

4限であればどれも希少性と実用性を兼ね備えているわけではありません。

実用性は高いけれど後々ガチャで引き当てようとしても4限なので手に入れにくい、という一部の良ユニットを、チュートリアルガチャで確実に選んで取っておくという選択肢です。