徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】【ネタバレ】天の祭りに日は隠れ 攻略メモ

f:id:tsureduregame:20180714124450j:plain

周回タイプのイベントですね。

くじ引き券と素材を集めて交換・作成する形で報酬が貰えます。

参道

f:id:tsureduregame:20180714124536j:plain

イベント概要

各参道は初級・中級・上級に分かれており、どれでも1周(5/5クリア)するごとに南→東→西→北と順次開放。

マップ画面の巻物の色が、出現する敵の属性とドロップする素材の色に対応してます。

周回数が一定(6周、10周)に達するとボスステージも開放。

ボス戦では、負けてもそれまでに削ったHPを維持したまま再戦でき、戦力がまだ整っていなくても体力を余分に消費すればいずれ勝てます。

攻略後の感想

こういう周回系イベントは、一番上の級だけ回れば事足りるのが毎度のパターン。

今回も上級だけ回してみると、素材がやたらドロップし、ボスステージが出る前に揃ってしまいました。

結果論ですが、初級や中級を少し混ぜて周回数を多めに稼いだほうが消費体力を節約するには良かったかもしれません(専用装備がいらないならなおさら)。

敵は攻撃高めの耐久低めで結構強く、適当なオート放置だと全滅してたこともありました。

神楽で速攻を仕掛けて、殴られる前に倒すのが手っ取り早そうですね。

くじ引き券はボス戦マラソンで集めたほうが効率的なので、素材が揃ってボスステージも出現したら参道の周回は打ち切りです。

ボス戦

フトダマ

光神楽で特に苦戦することもなく勝てました。

後述の理由であまり周回しておらず、詳細は認識してません。

ドロップはオモイカネの専用装備の素材のみ。

くじ引き券収集場としてもいまいちで、タヂカラオを1戦で倒せるならもちろんのこと、2戦かけて倒してもこちらのほうが効率が悪いです(フトダマ1戦で勝利:消費体力25で券2000枚、タヂカラオ2戦で勝利:消費体力合計60で券5000枚)。

さほど重要とは思えないステージですね。

タヂカラオ

くじ引き券収集効率が良く、できれば1回の戦闘で倒して周回したいところ。

概要と攻略雑感

初手で自己強化(攻防UP)、次のターンで全体デバフ(攻DOWN)までは確定。

個人的には、このように最初に準備をしてから攻撃してくるボスに対しては速攻を仕掛けると決めてます(時間のかかる耐久でボス周回はしたくないとも言う)。

何度か負けつつ試行錯誤した結果、ヒーラーなしのW神楽でくじ引き券収集完了まで全勝のパターンを確立できました。

それが↓のパーティーです。

(ステータス)

f:id:tsureduregame:20180714133953j:plain

(装備)

f:id:tsureduregame:20180714134011j:plain

5人目はただの控えで基本的に参戦は想定しておらず、フレンドさんのリーヴァが前線に出ます。

これだとタヂカラオに4ターン目が回る直前に倒せるので、唯一の被ダメージ機会である3ターン目で全体攻撃が来ても耐えられるHPを装備で確保しました。

この戦術だとディスペルは超重要です。

スロウ要員(マチルダ)はなんとなく入れてますが、素早さ60前後の優良アタッカーがいるならそっちでも良さそう。

2ターン目のデバフが来るまでに半分程度削れていれば、3ターン目をしのいでそのまま勝てると思います。

f:id:tsureduregame:20180714135749j:plain

ただ、時間がかかってもいいなら、耐久パーティーで挑むほうが比較的簡単で堅実でしょう。

お試しで5人目にシールドブレイクを入れてみたときは、なぜか3ターン目でタヂカラオが異常に暴れる(単→乱→全でパーティー崩壊など)パターンが連続したのと、ダメージ効率もやや減だったのでやめました。

あの大暴れはなんだったのか……

アンチデバフボスとして、デバフを重ねると攻撃が激化する設定になっているのかもと一瞬脳裏をよぎりましたが、たまたまという可能性のほうが高い気はしています。

最後に、くじ引きの景品には体力回復薬が結構な数入っているので、少しでも長く温存したいならくじを引くのをイベント終了間際まで遅らせるのもありですね。