徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】【ネタバレ】錯綜!苦境のトリムルティ 攻略完了

f:id:tsureduregame:20180831222941j:plain

最近、ラスボスと同キャラで少々弱いバージョンが、前哨戦としてラスボスの手前に配置されてるパターンが多いですね。

そこで属性やコマンドを確認し、対策を練ってからラストステージに挑めるので助かります。

その前哨戦に毎度おなじみ光神楽で挑んだところ、勝ちはしたものの2人倒されるという結果に。

このままだとラスボスには勝てるかどうか怪しいということで、久々にコテコテの耐久パーティーで挑んでみました。

f:id:tsureduregame:20180831222956j:plain

使用パーティー

ラスボスは雷属性1体なので、優位属性の風でW祝福です。

 

f:id:tsureduregame:20180831223012j:plain

前哨戦で単体攻撃の威力がやや高い印象を受けたので、単ヒーラー兼いざというときの即時全体回復要員としてクルーネを起用してみました。

あとは風耐久の定番メンバーですね。

結果

10数分の長期戦の末、誰も倒されることなく勝利。

f:id:tsureduregame:20180831223110j:plain

被弾が集中して倒されそうになることが数回ありましたが、おおむね危なげなかったです。

ボスの行動パターン

攻撃は単・乱・全と揃っていて、回復コマンド(8000回復)も所持しており、加えて全体スロウとデバフ無効バフを使用。

被ダメージは、全体攻撃が750前後、単体攻撃が1500~2000くらい(風属性時、防御力次第で変化)で、ランダム攻撃は威力低め。

f:id:tsureduregame:20180831223227j:plain

f:id:tsureduregame:20180831223252j:plain

ダメージ的にはさほどの驚異ではなさそうに見えるかもしれませんが、1ターンに複数回行動してくることと全体スロウによるこちらのスピードダウンを組み合わせ、激しい手数で押してきます。

デバフ無効バフがかかるとデバフを受け付けなくはなりますが、すでにかかっているデバフを打ち消しはしないので、効果の切れ目に使うだけでもたいして支障なくデバフが通用してました。

f:id:tsureduregame:20180831223154j:plain

クリア後の感想

危なげなく勝ったものの時間がかかったという結果から判断すれば、もう少し火力寄りの編成でも良かった気がします。

回復はハイオート+単ヒールで十分だったので、クルーネを外して単ヒーラー兼サブアタッカーにするとか。

とはいえ、あまり耐久力を落として負けては意味なし。

必勝を期すなら、長期戦覚悟でガチガチに固めるのがベターでしょう。

一撃の軽さを手数で補うタイプのボスなので、御衣だと完封できるのかもしれません。

が、私の手持ちユニットたちでは完成度の高い風御衣が組めないのと、光御衣だと与ダメージが減っていっそう時間がかかりそうだったのとで風祝福になりました。

塔みたいに、クリアしてもローコストで再挑戦できる機能がイベントにも欲しいところです。

そして、ラスボス撃破の報酬は100金貨でした。

1回コンティニューしてしまったら相殺ですね。

装備が貰えないのは残念ですが、今回の真の報酬はクリア画像とイベントストーリーの回収だと思うことにします。