徒然ゲームブログ

おもにゲームについて筆者が考えたことあれこれ。超不定期更新です。

【ゆるドラシル】【ネタバレ】スウィーツハート!怪盗アヴァンチュリエ ラスト&EXステージクリア

f:id:tsureduregame:20190307214604j:plain

前回同様、消費体力半減キャンペーンが来る前にということでさくっとクリア。

難易度は比較的高めだったように思います。

怪盗VS女伯爵

個人的にはEXステージよりこっちのほうが厄介でした。

毎度毎度おなじみの攻略パターンとして、前哨戦でボスの属性(今回は氷)を確認して有利属性(雷)のゴリ押しパーティーで挑戦。

しかし。

前哨戦と違って護衛が2人参戦しており、しかもご丁寧に雷属性に優位な風属性というなんとも作為的な編成です。

結果、ボスの全体固定2000ダメージ技の後に護衛の2倍ダメージラッシュで押し切られ敗北。

じゃあ光神楽ならどうなるかなとお試し挑戦してみると。

思わず「あっ。」な事故発生。

ボスの全体固定ダメージは有利属性で半減して2000なのを失念していて、等倍の4000ダメージを受け大惨敗でした。

仕方なく、たぶん模範解答と思われる雷耐久(祝福×神楽)パーティーで再々挑戦。

相手には回復手段がないため、めいっぱい守り重視で倒されない状態を確立できればいずれ勝てるはず。

こちらの編成とボスの攻撃パターンは、下の画像に概ね詰まってます。

f:id:tsureduregame:20190307220303j:plain

即時と継続の全体回復2種に単ヒール、バリアに攻&速ダウンと、徹底した持久戦向けパーティ。

ここまでやると流石に安定しました。

石化は耐性やリカバリーといった対策を入れてなくてまともにもらいましたが、神楽効果もあって、バリアとハイオートヒールで耐えながらの自然回復待ちでも大丈夫でした。

とはいえ、可能ならメインヒーラーにだけでもアクセで石化耐性つけたほうが良いでしょうね。

あとは丁寧なHP管理と各個撃破を心がけて危なげなく勝利。

4000ダメージを耐えられるように調整すれば、雷以外の属性(炎は除く)でもいけそうな気はします。

ガチの持久戦は1日1戦でお腹いっぱいなので、EXステージ攻略は翌日に回しました。

EX 追跡怪盗団

先にこっちから挑戦。

ボスはホワイトデーガチャの新規ユニット4人組(炎・風・雷・闇)です。

過去記事でも何回か書いたと思いますが、3人組以上の複数ボス戦はたいてい御衣が相性抜群。

人数が多い分だけ一人ひとりの攻撃力は低くなりがちで、ダメージをほぼ全カットできるだけの防御力を確保しやすいという理屈です。

今回も例外ではなく、どんな大技でもダメージが3桁いかないので負ける要素なし。

新規ユニットたちの4技乱舞を眺めながら放置気味で勝利しました。

EX 怪盗兄妹

炎・雷の2人組です。

御衣頼みは少々心もとないですが、一方的な属性優位が取れないのでとりあえずさっきと同じ光御衣で突貫。

f:id:tsureduregame:20190307222313j:plain

せっかくセイフティーウォールとウェポンブレイクオールが入っていることだし、ダメージを抑えきれない相手にこれらを併用したらどうなるか試してみたくもありました。

さすがに1000ぐらいのダメージは受けますが、ピンチになるほどではありません。

炎属性の方のボスが妙に脆弱ですぐ倒せて、その後はさらに楽になりました。

やはり回復手段も使ってこず、火力が乏しくても時間がかかるだけで、倒しきれないということはないでしょう。

感想

護衛の罠には見事に嵌ってしまいました。

ただ、負けても体力が1しか減らなくなって被害がほぼないので、こういうのもありですね。

新戦力(といっても、最新鋭ユニットではなく個人的に新規入手した旧ユニット)を何人か投入して活躍させられたのも良かったです。